福岡県北九州市門司区 西海岸 でのエギング・アオリイカ狙いの様子です!
<目 次>
2. 2022年 9/13 まだ、コロッケサイズでした・・・
1. 2022年 4/28 約1,000gアオリイカ1匹!
2022年9/13 まだ、コロッケサイズでした・・・
9月に入り、各地で釣果が上がりだした、「アオリイカ」ですが、地元の山陰側の釣り場では、既に、数匹釣ったので、今日は、今シーズン初めて、北九州市の釣り場にやってきました。
岸壁で荷揚げ作業を行っている方の邪魔にならないよう、離れた場所を釣り座に選び釣り始めました。
しばらくアタリが無かったので、停泊している船舶の脇の流れが緩くなっている場所に、餌木を沈めていくと、ようやく、ラインが引っ張られるようなアタリが・・・
合わせは決まりましたが、全く抵抗しません・・・
釣れたのは、まだ、コロッケサイズのアオリイカでした・・・
まだ、シーズンインしたばかりの「秋のエギング」ですが、これから、釣れるアオリイカのサイズも大きくなってくるでしょう!!
2022年4/28 約1,000gアオリイカ1匹!
今日は、久しぶりに、門司区の西海岸の岸壁へやってきました!
休日には多くの釣り人がやって来る人気の釣り場なので釣り座が確保できないことも有りますが、ゴールデンウイーク前の平日ということで釣り座を確保することが出来ました!
普段、潮の流れのはやい場所で釣ることが少ないので、停泊している船舶の潮下など潮の緩い場所を探しながら狙っていると・・・
釣り始めて15分位で、沈んでいたラインが止まって、フワフワとしています。
フッキングも決まりましたが、3~4秒でばらしてしていました・・・
バラしてしまいましたが、アオリイカが居ることが確認できたので、ここで粘ることにしました。
餌木のカラーを変えながら釣り続けて、約1時間後に、今度も同じようにラインが止まるアタリで、フッキングもしっかり決まったようで、無事にキャッチすることが出来ました!
約1,000g程度のアオリイカでした!
この後、30分程度、同じ場所で狙いましたが、アタリは有りませんでした・・・
こちらの記事もいかがですか?
いつも釣り人で賑わう人気の釣り場です。
秋には青物の回遊が有る潮通しのいいエリアですが、関門海峡の早い潮流の影響を受けるので、潮の緩み時間帯を中心に攻める必要が有ります。
西流れの時に餌木を、潮の流れに乗せて、沖に送り込むように狙うのが理想的です。
東流れの時は、餌木が手前に戻されてくるので、釣りにくくなります。
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。