山口県下関市 室津下漁港 でのコウイカ・モンゴウイカ狙いの様子です!
<目 次>
2. 2023年 9/ 8 エギングでコウイカ
1. 2021年 9/27 夕方のエギングでモンゴウイカ1匹!
2023年9/8 エギングでコウイカ
数日前にジギングで室津下漁港へ来た時に、既にエギングでアオリイカを釣っていた人が居たので、今日は、エギングでアオリイカを狙い来ました!
しかし、強風が吹いていて、あまりエギングがやりやすい状況ではありませんでした・・・
波止の外海側から狙ってきましたが、向風の為、飛距離も出ず、アタリも無いので、波止の内側へ移動しました。
波止の内側で移動しながら狙っていると、
「すぅ~」とラインが出ていき、合わせも決まり、ロッドには重量感が伝わってきましたが、全く抵抗しません・・・
予想通り、釣れたのはコウイカでした!
波止際には、50~100g程度のアオリイカの群れが回遊していましたが、エギングでは、アオリイカは釣れず、コウイカ1匹で、納竿することとなりました。
2021年9/27 夕方のエギングでモンゴウイカ1匹!
夕方から、アオリイカ狙いのエギングに室津下漁港へ出掛けました!
既に数人のエギンガーが、ロッドをシャクッていましたが、釣り座は何とか確保出来ました!
まだ、サイズ狙いには、厳しい時期なので、2.5号の餌木で狙うことにしました。
釣り始めて、約1時間、アタリも無く時間が過ぎて行きました・・・
18時を過ぎて、周囲が少し暗くなり始めた頃に、1人帰られたので、空いた場所に移動して・・・
4~5投目で、ラインを引っ張っていくアタリが有りましたが・・・
合わせが強すぎたのか、ちぎれた足だけ餌木のカンナに残っていました・・・
気を取り直して、シャクリ続けていると・・・
15分位経過した頃に、再び、ラインを引っ張っていくようなアタリが・・・
今度、軽く合わせを入れると・・・
フッキングしましたが、全く抵抗しません・・・
モンゴウイカでした・・・
全く抵抗しないので、「もしかしたら・・・」と思いましたが、予想通り「モンゴウイカ」でした。
波止の上を見ると、色の濃い墨跡が多いので、もしかしたら、モンゴウイカが結構釣れているのかも知れませんね。
この後、10分程度粘りましたが、周囲が暗くなったので、納竿することとしました。
室津下漁港はアオリイカがよく釣れる場所ですが、海底はアオリイカが好むとされている岩礁帯だけではなく、海草の生えている砂地に、岩礁帯が点在している釣り場なので、コウイカの魚影の濃い釣り場です。
これまでに、アオリイカ狙いのエギングで、コウイカ・モンゴウイカが釣れたことは有りますし、6月頃には、大きく成長したモンゴウイカが釣れているのを何度も見たことが有ります。
冬に、関門エリアでコウイカを狙う「胴付き仕掛け」を試したことが有りますが・・・
岩礁帯が点在しているので、根掛かりが多くて、2~3回釣行しただけで辞めてしまいました・・・
室津下漁港の海底は、完全な砂地の釣り場ではないので、胴付き仕掛けよりも、エギングで狙った方がいいように私は思いました。
こちらの記事もいかがですか?
季節を問わず、多彩な魚種が釣れます!
トイレも有り、足場もいいので、フェミリーでの釣りに最適です!
アオリイカがよく釣れるポイントして有名で、シーズンになると堤防の上には多くの墨跡が付いています。
アオリイカ・カンパチ・サゴシ・ヤズ・アジ・キス・ヒラメ・マゴチ・カマス・チヌ・クロ・ヤリイカ・メバル・イイダコ・カサゴ・アコウ・コウイカなど
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。