山口県下関市 垢田 地磯でのエギング・アオリイカ狙いの様子です!
<目 次>
1.. 2018年9/27 ランガン・最後はシャローで2匹!
2018年9/27 ランガン・最後はシャローで2匹!
台風24号が接近しています。
今週末に本州に上陸予定なので、週末は釣りに行けそうに有りません。
そこで、朝一番で、仕事の打ち合わせに行く前に、釣り場へ出掛けて来ましたが、既に台風の影響があるのか、思ったより風も強くラインが風で膨らんでしまい、餌木が大きく横に流されて思うような釣りが出来ませんでした。
私以外にもう1人エギングをしていた方は、アオリイカを2匹釣られて、1匹は500g程度のサイズだったそうですが、私はボウズで終わってしまいました。
このままでは、終われないと思い、午後から、仕事の切りが付いた後、少し、足を延ばして1時間程度釣りましたが、そこでも、強風に悩まされて、結局、ボウズに終わってしまいました。
ラインが風の抵抗を受ける為、水流と反対に流れたりして、アオリイカから見ると不自然に感じてしまうのか、風でアタリが分からないのか、とにかく釣れそうな気がしないので、水深が有る場所での釣りは諦めて、浅場なら、風で流される時間が短いので、やる気のあるアオリイカが入っていれば、釣れるのでないかと思い、以前から気になっていた浅場の釣り場へ行きました。
釣り場に着いてみると、風は有りますが、何とか釣りができそうです。
初めての釣り場なので、水深が分からないので、第1投目は、水面直下辺りを、ゆっくりとシャクリながら、狙って見ましたがアタリは有りませんでした。
第2投目は、気持ち少しだけ沈めて、狙っていくと・・・
後、5~6m手前まで寄せてきた餌木が、「すぅ~と」沖へ向かって動き始めました。
軽く合わせを入れると、アオリイカが海中で、イカ墨を吐き出したのが見えました。
小ぶりなアオリイカですが、今日はなかなか釣れない中で釣れた貴重な1匹なので、ばらさないように慎重に釣り上げました。
次を狙って3~4投、キャストしましたが、思ったよりもラインが流されて、海底の藻などに引っ掛かり思い通りの釣りが出来ないので、この場所もすぐに諦めて、再び移動することにしました。
自宅に帰る途中で、風は有りますが、追い風になって、さほど影響なく釣りが出来そうな場所が有ったので、そこで釣ることにしました。
追い風に乗って、餌木はいつもの1.5倍くらい遠くに飛んで行きます。
ラインもバタついていますが、それほど膨らむことなく、問題なく釣りが出来ていますが・・・
そのうち回遊して来るだろうと、約1時間程度粘りましたが、アオリイカを釣ることは出来ませんでした。
そろそろ帰宅しようと思いながら歩いていると、水深1mにも満たないない浅場が何となく気になり、ちょっと投げてみると・・・
第1投目で、風で膨らんでいたラインが、真っすぐに「ぴん!」と伸びたので、合わせを入れると、水面近くにアオリイカは居たようで、合わせた瞬間、イカ墨を吐いて、水面から飛び出してきました。
バレたかな?と思いましたが、バレては居ませんでした。
2匹目も小ぶりなアオリイカでした。
次が釣れないかと5~6投しましたが、アタリは無いので納竿することにしました。
台風前に何とか、釣り上げることが出来て「ほっと」しました。
こちらの記事もいかがですか?
遊漁船 松福丸 今後のスケジュール(釣行予定)や予約状況 はこちらからどうぞ!
春シーズンは、4月~6月末 ティップラン&ボートエギング
秋シーズンは、10月~12月末 ティップラン
でアオリイカ狙いに出船しています!
人工島の長州出島へ行く橋の付け根周辺に地磯が有ります。
水深は浅めで、沈み瀬などが点在していて、根掛かりに注意が必要ですが、春・秋共にアオリイカが狙えます。
車もすぐ近くに横付け出来るアクセスの良い釣り場です。
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。
松福丸でティップラン 2021年春シーズン・秋シーズン はこちらからどうぞ!
アオリイカの当たり年だった、2021年春シーズン・秋シーズン の釣果や情報 はこちらからどうぞ!
春シーズンは、4月~6月末
秋シーズンは、10月~12月末
でアオリイカ狙いに出船しています!