山口県長門市 通漁港でのエギング・アオリイカ狙いの様子です。
<目 次>
1. 2020年9/23 道路沿いでアオリイカ1匹!
2020年9/23 道路沿いでアオリイカ1匹!
今日は、仕事の打ち合わせで長門市内に来た帰りに、エギングのラン&ガンしました。
本当は、川尻岬にショアジギングに行きたかったんですが、強風の為、無理そうなので、風裏になる場所が有りそうな青海島へやって来ました。
現在、コロナ感染症の影響か、通漁港や手前に有る田ノ浦漁港は立入禁止になっていて、釣りが出来る場所が有りませんでした・・・
漁港奥に有る道路沿いを覗いて見ると・・・
数人、ショアジギングをしています。
少し話を聞いてみると、ネリゴ(小型のカンパチ)が釣れているようですが、しばらくアタリが無いと言うことなので、ちょっとせこいですが、ショアジギング用のタックルだけセットして、群れが回遊してきたら、いつでも投げれる準備だけして、エギングをすることにしました。
水深が有る場所なので、3号の餌木をセットして海底付近から狙っていくことにしました。
正面、斜め左方向から風が吹いて来ますが、何とかエギングは出来そうです。
足元から沖に向かって石積の駆け上がりが有るので、駆け上がりについているアオリイカに餌木をアピールするように意識して、シャクリ続けていると・・・
釣り始めてから5分位経過した頃に、・・・
ジギングをしている方の様子を横目で見た後、ラインを見ると・・・
沈んでいないで止まっているようなので・・・
合わせを入れると、イカの重みがロッドから伝わってきましたが・・・
100g程度の大きさのアオリイカで、簡単に抜き上げることが出来ました!
まだ、9月後半の時期なので、このくらいの大きさがレギュラーサイズでしょうね。
空いている場所へ移動しながら狙っていけば、まだ数が伸ばせそうでしたが、最近、長門市周辺で、余りエギングをしていないので、シーズン初めに他の釣り場の様子も見てみたいと思い、他の釣り場へ移動することにしました。
短時間の滞在でしたが、この間に青物の群れの回遊は無かったようで、ショアジギングの方には、ヒットは有りませんでした・・・
通漁港に来る途中に、道路沿いの釣り場が空いていたので、そのへ向かうことにしました!
こちらの記事もいかがですか?
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくなってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。