山口県下関市 宇賀漁港(湯玉漁港)でのエギング・アオリイカ狙いの様子です。
<目 次>
4. 2018年10/24 天気は良くても・・・
3. 2018年10/ 1 台風後の爆風の中・アオリイカ1匹!
2. 2018年9/27 爆風の中・アオリイカ1匹!
1. 2017年11/6 そろそろ厳しくなってきたかな?
スポンサーサイト
2018年10/24 天気は良くても・・・
今日は、朝からいい天気で、エギング日和みたいなので、午前中、サーフにエギングに出掛けましたが、強風とうねりの悪コンディションでした・・・
取り合えず、餌木を投げてみましたが、数投で、根掛かりしてしまい餌木を失くしてしまったので、すっかりやる気を失くしてしまい、宇賀漁港へ移動しました。
宇賀漁港の方が、多少はマシかと思って移動しましたが、ここも爆風でした・・・
初めは、波止の外側を攻めて行きましたが、ラインは風でどんどんと流されてしまい、思ったような釣りは出来ず、斜め正面からの風をもろに受けて寒いので、我慢できずに、内側狙いに変更しました・・・
今日は、エギングをしている人は余り居なくて、ショアジギングをしている人の方が圧倒的に多かったです。
港内にカマスの群れが入っているので、大型の青物の回遊が有るようです。
カマスやアジの泳がせ釣りで狙っている方に釣果が出ているようです。
段々と季節は変わってきて、皆さんが狙う魚種も変わってきているようです。
今シーズンはほとんどショアジギングに行っていなくて、全く釣果も上がっていないので、そろそろショアジギングにも行きたいと思っています。
さて、エギングの方はなかなかアタリが無い中で、内側に移動してから約30分位経った頃に、左斜め方向からの風を受けて、大きくたわんでいたラインが一気に「ピン!」と張ったので、思わず「魚が餌木に喰いついた!」のかと思って、反射的に合わせを入れてしまい、早合わせになってしまったようで、すっぽ抜けてしまいました・・・
この後も1時間くらい粘りましたが、結局アタリが有ったのは、この1回だけでした・・・
波止の外側を狙っている時には、波止の際付近に、遅生まれのアオリイカだと思いますが、コロッケサイズの群れがいましたし、私の後から内側でエギングを始めた方も、1匹アオリイカを釣っていたので、全く居ない訳ではないようです。
今シーズンは、これまで順調に釣果が出ていましたが、そろそろ寒気が入りだして、厳しくなりそうな感じですね。
スポンサーサイト
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。
2018年10/1 台風後の爆風の中・アオリイカ1匹!
台風24号が、週末に日本列島を通過して行きました。
土曜・日曜日の2日間はさすがに釣りに行くことは出来ませんでした。
今日もまだ、海はうねりと風が強かったのですが、釣りが可能か、夕方にタックルを持って出かけてみました。
すると、2組釣りをしている方が居たので、釣りをする事にしましたが、爆風でした・・・
釣りを始める準備をしていると、1組帰って行きました・・・
波止の沖に向かって風が吹いているので、波止の外側から釣り始めましたが、追い風に乗って餌木は遠くまで飛んでくれますが、突風で、海に押し出されそうなので、約10分くらいで、波止の内側を攻めることにしました。
強烈な向い風になるので、餌木は飛んでくれませんが、飛距離が出ない分は、横に移動して広く探ることにしました。
餌木はエギ王Qサーチの3号で釣っていましたが、沈みが早すぎるのと、風に流されてしまうので、途中でエギ王Kの3号に交換しました。
ここ最近、風が強く釣りにくい日が多いのですが、エギ王Kは、こんな状況に強いみたいで、悪天候の中でも安定感があるように思います。
シャクリを入れた時の抵抗が大きいですが、強風の中でも餌木の動きがしっかりと伝わってきて、悪天候のでも扱いやすい餌木だと思います。
そういった訳で、ここ最近の強風の日の釣果は、エギ王Kで釣ったアオリイカが多くなっています。
ただし、シャクリ抵抗が大きく、手首に負担がかかるので、メインでは使用していませんが・・・
餌木を交換してから、海底付近すれすれを狙って、3~4投に1回程度、餌木に海底に生えている海草が引っ掛かる程度で狙っていきますが、なかなか釣れません。(今日は、アタリが掴めるような状況では有りません)
しかし、餌木を交換してから、約45分くらい経った頃に、シャクリを入れようと、横に流れていたラインを巻き取ったところ、竿先に重みを感じるので、合わせ入れました。
ほとんど抵抗することなく、小ぶりなアオリイカが釣れました。
サイズ的には満足出来ませんが、この悪天候の中の1匹なので、それなりの価値はあるのかな?と思っています。
まだ釣りをする時間は有りましたが、余りの強風に、ここで心が折れてしまい、納竿することにしました。
2018年9/27 爆風の中・アオリイカ1匹!
小串漁港へ行きましたが、爆風で釣りずらい状態だったので、宇賀漁港へ移動してみましたが・・・
宇賀漁港も爆風でした・・・
取り合えず、3号の餌木を付けて、波止の外側に向かって投げましたが、向い風で全然、飛距離は出ず、波止の手前には流れ藻などが溜まっていたので、波止の内側を狙うことにしました。
波止の内側も斜め後ろからの風を受けて、とてもアタリが取れそうな状況では有りません。
数人居る釣り人も、外側が無理なので、皆さん内側で釣っているので、釣りが出来る場所も限られています。
2.5号の餌木で、狙っていましたが、キチンと餌木が沈んでいるか不安だったので、風が強く当たる波止の先端側に移動した際に、3号の餌木に交換して、出来るだけ底付近を狙うようにしましたが、とうとう納竿の時間が近づいて来ました。
今日はダメだろうと、半分諦めながら投げた最後の1投で・・・
次のシャクリを入れる為に、風で膨らんでいたラインの糸ふけを取ったところ・・・
竿先に重みを感じることが出来ました!
合わせを入れると、しっかりと針掛かりしました。
ちょっと小ぶりなアオリイカでしたが、半分諦めながら投げた最後の1投で釣れたので、うれしかったです!
午後から、仕事の打ち合わせで出掛けないといけないので、この1匹が釣れたところで納竿しました。
2017年11/6 そろそろ厳しくなって来たかな?
今日は、夕方早めに仕事の切りがついたので、宇賀漁港横にある地磯に出掛けました。
例年、秋イカシーズン終盤になっても釣れている場所なので。久しぶりのエギングで、確実に釣りたいので、ここに来ました。
天気も良く、少し風が有りましたが、平日の夕方だからか他に釣り人も居なくて、釣れそうな雰囲気です!!
やる気のあるイカが居ないか、少し浅めの場所から釣り始めていきます。
他に釣り人が居ないので、釣りが出来る場所で4~5投毎に少しづつ移動して、やる気のあるイカを探して行きましたが、ここでは当たりは出ませんでした。
そろそろ、水温も下がり始めたようなので、浅場に入っているイカも余り居ないんでしょうね。
少しづつ移動していき、水深のある先端近くまで来ました。
本当はこのまま、反対側へ移動したかったんですが、思ったよりも風が吹き始めて、反対側に回ると向い風になるので、ここで、回遊待ちをするとこにしました。
中層辺りから釣り始めて、海藻がエギに引っ掛かり始めるくらいの深さまで、順番に探っていきました。
方向を投げ分けたり、棚を変えたりして、日没まで粘りましたが、結局、当たり無しで終わってしまいました。
天気も良く、波も無くて釣りやすかったので、この結果は残念です!!
秋イカもそろそろ厳しくなって来たようですね!!