山口県下関市 犬鳴岬 でのエギング・アオリイカ狙いの様子です!
<目 次>
6. 2018年10/8 強風の中2匹!
5. 2018年10/4 台風の前に3匹!
4. 2017年9/19 ようやく姿が見れました!
3. 2017年6/ 6 小雨の中 アオリイカ1匹!
2. 2017年5/31 浅場で2匹!
1. 2017年5/26 風と波に負けた・・・
2018年10/8 強風の中2匹!
今日は、午後からサヨリを狙いに行こうと思っていましたが、段々と風が強くなってきたので、今日は行くのを止めることにしました・・・
しかし、夕方になり、どうしても釣りに行きたくなり、近くの地磯へエギングに出掛けました!
3連休の最終日ということも有り、地磯には潜っている人が3人とエギンガーも3人居て、とても釣れそうな雰囲気では有りませんが、休日なので他に移動しても同じような状況だろうと思い、移動せずにここで釣ることにしました・・・
取り合えず、空いている場所で釣り始めますが、アタリが無いというか、沖に向かって吹く風でアタリが取れそうには有りません・・・
しばらく釣りましたが、釣れないので、水深が浅いゴロタ場なども狙いましたがアタリは無く、少しづつ移動しながら釣りましたが、約1時間程度当たりもなく、時間が過ぎて行きました・・・
地磯で移動を繰り返し、ある程度水深が有る、潮通しが良さそうな場所へ移動してきました。
この場所へ来て、5~6投目に、風で大きくたるんでいたラインが、一気に「ピン!」と張ったので、合わせを入れると、うねりと波のせいか、なかなか、寄せることが出来ませんでしたが・・・
さほど大きくはなく、150g程度のアオリイカでした・・・
餌木を交換して、すぐにキャストして、2~3シャクリ後、次のシャクリを入れようと、ラインのたるみを取ると、重みを感じたので、合わせを入れると・・・
1匹目同様に、うねりと波でなかなか寄って来ませんでしたが・・・
1匹目と同サイズのアオリイカでした・・・
まだ、釣れそうでしたが、結構な距離を地磯を歩いて来たので、帰りのことを考えて、2匹釣れた時点で、納竿し帰宅することにしましたが・・・
結構な距離を歩いていたようで、釣りながら歩くときは何も感じないんですが、帰りはへとへとに疲れてしまいました・・・
2018年10/4 台風の前に・3匹!
今週末に台風25号が接近しそうですが、まだ影響はそれほどないようです。
午後から、小雨が降り出しましたが、何とか釣りは出来そうなので、夕方から近所の犬鳴岬の地磯へエギングへ出掛けました!
秋のシーズンは、寒気が入る前の10月いっぱいはアオリイカが狙える場所です!
釣り場に到着し、浅場から狙いましたが、アタリは無く、沖方向へ狙いを変えて、4~5投目で、ラインが「すぅ~と」沖に走り出しました!
軽く合わせを入れると、少しはサイズが良さそうです・・
たぶん300g程度のアオリイカです!
10月に入り、釣れるアオリイカの平均サイズが上がって来たような気がします!
投げる方向を変えながら、釣っていると、再び、ラインが沖にゆっくりと走り出しました・・・
2匹目のアオリイカです!
投げる方向を変えて、また、4~5投目で・・・
3匹目のアオリイカが釣れました!
出だしは好調でしたが、この後、パタリと当たりが無くなってしまったので、少し離れた場所へ、移動しましたが・・・
ここでは、全くアタリが有りません。
過去に、何度も釣りあげているのですが、今日はアオリイカが、居ついていないのでしょうか?
初めに釣った場所に戻りましたが、アタリは有りませんでした・・・
帰宅しようと思いましたが、週末は台風の影響を受けて、先週同様に釣りが出来そうにないので、少し離れたところにある宇賀本郷へ行くことにしました。
2017年6/19 ようやく姿が見れました!
先週は、3回釣行して、全く反応も無かったアオリイカ釣り。
今日はまだ天気はいいみたいですが、明日から、そろそろ梅雨らしい天候に変わるようなので、夕方からアオリイカ釣りの出掛けて来ました。
仕事が一段落付いた後、道具を車に積み込んで出かけた先は、先週全く釣れなかったので、取り合えず1匹釣り上げたいので、今年、2回釣れている場所へ直行しました。
この場所は、水深が余りないため、今までは、春にはほとんど来なかったんですが、今年、思い付きで来てみたら、釣れて「びっっくり」したんですが、なんだか今日も釣れそうな予感がしたんで、ここに直行しました。
いつも通り、浅場から順番に攻めていきますが、当たりは出ません。
餌木のカラーも変えながら、場所を変えていきますが、当たりは出ませんでした。
一通り、狙える場所を狙って、そろそろ移動しようかなと思っていたら、ラインが少しだけ早く出て行ったような気がしたので、そっと合わせてみると、合わせが早かったのか、餌木に何か付いていたような感触だけでした。「しまった。合わせが早かった」と思いましたが、5~7m先に見える餌木の後ろにまだいかが付いていました。
もう1度シャクリ上げてやると、「スゥー」とイカが餌木の近づいて来て、餌木に手を伸ばします。しっかりと抱きつたのを確認して、合わせを入れると、ようやく針掛かりしました。
針掛かりした直後に、少しラインを出しました。すぐに足元まで寄せてきて、タモの中に納まったのは、約700gのイカでした。
そろそろ、移動しようと思っていたところなので、すぐに道具を片付けて車で、角島 牧崎地磯へ移動しました。
2017年6/6 小雨の中 アオリイカ1匹!
夕方、仕事が終わり自宅に戻っている途中から小雨が降りだした為、
今日は釣りに行くのは無理だなと思っていた。
嫁も夕方から出掛ける予定だったので、家にいないといけないので、あきらめていたのだが、この雨のおかげで、嫁の出掛ける予定が中止になったようだ。
窓から外を見てみると、雨はそんなにひどくなっていないので、合羽を着れば問題なく釣りは出来そうなので、アオリイカ釣りに出掛けることにした。
何処にしようかと考えていると、昨夜は釣れなかったので、今日は確実に釣りたいと思い、先週2匹釣った犬鳴岬に行くことにした。
釣り場に着いてみると、波は無いが、沖に向かって結構風が吹いていた。
この場所では、よくこの方向に風が吹いているので、問題は無いが少し釣りずらいかな、と思った。
今日も、浅場から順に、投げる方向を沖に変えながら釣っていくが、今日は全く反応が無かった。
水が澄んでいたので、茶系の餌木を使っていたが、何となく小雨で少し薄暗いので、派手目の餌木がいいかなと思い、赤テープに赤色の布地に餌木に変えてみたところ、3~4投目にシャクッていると、何となく違和感を感じたので、合わなかったかなと思った。
そのまま、フリーフォールさせて、シャクル前に軽く空合わせをしてやると、イカが掛かっていた。
風のせいか、腕のせいか当たりは全く分からなかった。
空合わせをすると掛かっていた。
何度か、リールのドラグを鳴らして、ラインを出されながらも、少しづつ寄せて来た。
途中で竿先がピクピクする時が有ったので、ひょっとしたらイカではなく魚かもと悪い予感がした時も有ったが、水面に浮きあがり「プシュー」という音を聞いた時には安心した。
足元まで寄せて、タモ網の中に納まったのは、前回と同サイズの1,100gのアオリイカだった。
その後、場所を変えながら約1時間弱釣り歩いたが、結局その後は、反応すらなかった。
他の場所でも釣れてもいいと思うのだが、今日も前回釣った時と同じ場所だった。
特に何か変化があるような場所でも無いのだが、春も秋もイカがついていることが多いいようだ。
同じ場所でしか釣れないと釣りの幅が広がらないので、しばらくはこの場所はお預けにして、違う場所で、狙ってみようと思いながら、納竿としました。
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。
2017年5/31 浅場で2匹!
夕方、仕事から帰宅して、少し、時間が出来たので、犬鳴岬へ、アオリイカ狙いの行ってきました!!
予定では、角島へ行くつもりでしたが、余り時間が無いのと、途中で車の窓から見えた地磯が良さそうに見えて急遽場所を変更しました。
結果としては、釣れそうな予感がして場所変更したのが良かったみたいです。
この場所は、今までは秋は釣れていましたが、余り水深が無いため、春はほとんど釣れた記憶がない場所でした。
今日も、本心では余り期待はしていなくて、波・風ともに無くて、釣り易そうにみえたのが、場所変更をした本当の目的です。
釣り場に付いて、餌木をセットして、第1・2投目は水深1~2mの浅場へ。
反応は全くありません。
第3投目。15mくらい沖の水深3mくらいの場所へ。
1シャクリした後に、ラインがスルスルと出ていきます。
1呼吸置いて合わせるが、重みを感じた後 ラインが1~2秒でた後にバレてしまった。
気を取り直して、そのままシャクリ続けていくと・・・
再びラインがスルスルと出ていきます。
1呼吸置いた後に、合わせを入れると、今度はしっかりと合わせが決まったようです。
2~3度ラインを出しながらやり取りした後に、水面に上がってきて、
プシュー! プシュー! と音を立てています。
ゆっくりと足元まで寄せてきて、タモ ですくうと、・・・
約1,100gのアオリイカでした!!
今シーズン初めてのアオリイカです!!
シーズン初の獲物は、やっぱりうれしいし、なんだか今年も釣れるんだと安心させてくれますね。
餌木を付け替えて、もう少し、沖の水深5m程度のところへ第4投目。
無事に? 餌木は帰ってきましたが、第5投目で、再び・・・
ラインが、スルスルと出ていき、合わせると・・・
先ほどと同じくらいの大きさのアオリイカが、釣れました。
その後、場所を移動して、約30分程度餌木を投げましたが、その後は全くダメでした。
たまたま、浅場に入ってきていた2匹だったのでしょうか?
春は余り、浅場には行かないんですが、たまには、浅場狙いもいいもんだなぁ~と思いながら本日の納竿としました。
2017年5/26 風と波に負けた・・・
夕食前に1時間程度時間が出来たので、犬鳴岬周辺の地磯にアオリイカ狙いに出掛けた。
時間が1時間程度しかないので、他の釣り場に行く予定だったのだが、既に先客が2人居たので、そちらでの釣りは止めにした。
釣り場に到着してみると、思ったよりも風が有りあまり釣り易そうではなかった。潮も引き潮で、あちらこちらでそこの岩が出ている状態で、とてもシャローにイカが寄って来ているような雰囲気ではない。
時間が1時間程度しかないので、他の釣り場に移動しているような暇はないので、気を取り直して釣りを開始するが、向い風で、餌木は全然飛んでくれない。
ラインは風で流され、引き潮で水面に姿を現した藻に餌木やラインが絡まり、なかなか思うようにいかない。
他に釣り人が居ないので、少しづつ場所を移動しながら、釣りやすい場所を探していくが、段々と波も足元を洗うようになってきて、釣り場の移動も困難になってきた。アオリ以下狙いではなくシーバス狙いで来ればよかったと後悔した。
餌木も何度か変えてみたが、今日はアオリイカらしい反応は見ることなく時間が経ってしまった。
日が暮れかかってから、少し波風が弱くなったような気がするが、時間が無くなったので、納竿した。
明日から週末だが、休みの日はアオリイカより釣り人の方が多いくらいなので、週末はアオリ狙いは止めて、ヒラメ・マゴチでも狙いに出掛けようと思う。
スポンサーサイト
こちらの記事もいかがですか?
スポンサーサイト