山口県長門市油谷 久津漁港 でのショアジギングや青物狙いの様子です。
<目 次>
1. 2018年10/15 サゴシに振られてエソ3匹・・・
これからオフショアでのキャスティングゲームをしてみたい方の向け、遊漁船の知識やオフショアでのキャスティングゲームのタックルや釣り方を紹介しています。
秋から始めるオフショアキャスティングゲーム入門! はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト
2018年10/15 サゴシに振られてエソ3匹・・・
今日は、朝から長門市の青海島や人工島付近を、当ホームページの釣り場案内に掲載するための、実地調査へ出掛けました!
その帰りに、夕方、油谷の久津漁港でエギングをしていると、サゴシのナブラが立っていました!
サゴシのナブラが立っても、なかなかメタルジグが届く範囲ではないことが多いのですが、今日は充分に射程距離です!
こんなことも有るかと思い、ショアジギング用のタックルも用意していたので、エギングを止めて、すぐに、ショアジギング用のタックルを準備し、ナブラを狙い撃ちにしました!
ところが・・・
ナブラの先へメタルジグをキャストして、サゴシの群れを散らさないようにして、メタルジグをナブラの中へ通していきますが、アタリは無く、完全に無視されています。
しばらく、ナブラを狙って釣りましたが、アタリが無いので、メタルジグのカラーを替えたりも、大きさを変えたりもしましたが、アタリが無いので、ナブラを直接狙うのは止めて、中層付近を回遊しているサゴシを狙うことにしました。
一旦、底どりをしてから表層付近まで、ワンピッチやただ巻きで狙っていると・・・
早速、アタリが・・・
狙い通りだと、思いながら、寄せて来ると、青ではなく、茶色い魚体が見えてきました・・・
1匹目はエソでした・・・
すぐ近くに居た、地元のおばあちゃんは、
「サゴシよりもエソの方が美味しいよ」
と言ってくれましたが、今日の狙いはサゴシなので、エソが美味しいのは知っていますが、素直には喜べませんでした。
まだまだ、ナブラは続いているので、中層付近を狙うと・・・
立て続けに、エソが2匹釣れました。
サゴシのナブラは続いていましたが、今日は、エソしか釣れないような気がして来たので、再びにエギングを再開しました。
ショアジギングを止めた事を喜ぶかのごとく、サゴシのナブラは激しくなっていきました。
ナブラが立っているのに、メタルジグに反応しないことは良く有ることなんですが、今日のサゴシはさほど大きくはなく、30cm超え程度のものが多かったように見えました。また、追っていたベイトも小さかったようです。
その為、20gのメタルジグでも、大きすぎたことが原因の一つに挙げられるかも知れません。
また、リーダーも30ポンドと、サゴシに対しては太すぎたように思うので、リーダーの太さも原因かと思います。
以前に、このサイズのサゴシが、メタルジグでは反応が無かったのに、土佐カブラで連発したことが有ったので、今日は、土佐カブラの方が良かったかも知れませんが、用意していませんでした。
今日は、短時間で、それほど準備をして来ませんでしたが、サゴシが回遊していることが確認できたので、近いうちに、リベンジにやって来ようと思います。