長門市油谷 川尻岬 でのショアジギングや青物狙いの様子です!
<目 次>
1. 2018年10/3 完敗でした・・・
これからオフショアでのキャスティングゲームをしてみたい方の向け、遊漁船の知識やオフショアでのキャスティングゲームのタックルや釣り方を紹介しています。
秋から始めるオフショアキャスティングゲーム入門! はこちらからどうぞ!
2018年10/3 完敗でした・・・
川尻岬でショアジギングをするのは、何年ぶりでしょうか?
最近は、秋にはエギングをする事が多く、余り川尻岬に足を運ぶことが有りませんでした。
20年位前には、春のシーバスや秋の青物でよく通っていたのですが、最近は、時々エギングに来る程度でした。
去年は、余りショアジギングで満足のいく釣果を得られなかったので、今年は、ショアジギングで結果を出したいと思っています。
そういった訳で、久しぶりに川尻岬にやって来ましたが・・・
天気予報では、波高1mでしたが、青物狙いが出来る、東磯は、足元を波が洗うようなうねりだったので、仕方がなく西磯へ行きました。
こんな状況の中、多く釣り人が東磯で釣りをしていましたが、私は安全第一で釣りをしているので、何の未練もな西磯へ行くことにしました。
川尻岬では、多くの釣り人が亡くなっているので、私は決して無理はしません。
行きたかった場所には、釣り人が居ましたが、すぐに移動されたので、そこで釣りをする事にしました。
西磯は水深が浅く、それ程深くは無いので、20gのメタルジグで釣り始めます。
少し離れたところで、遠投かごで釣られている方が居ましたが、アタリは出ていないようです。
約45分~1時間程度、ショアジギングをして、疲れたら、エギングをしてを繰り返してながら釣りをしていきました。
エギングは順調に釣れているんですが・・・
ショアジギングはアタリが全く有りません。
遠投かごの方の様子を見ながらメタルジグを投げていましたが、釣れていないようです。
結局、6時間近く、粘りましたが、ショアジギングはアタリもなく終わってしまいました。
駐車場の沖田商店の方の話では、9月に入ってから、時化続きで、凪の日はほとんど無かったそうで、ヒラマサ(ヒラゴ)の60~70cm程度が時たま釣れているそうですが、海が荒れているので、取り込みの時にバラシてしまうケースが多いそうです。
今週末も台風ですが、早く秋晴れの中で気持ちよく釣りをしてみたいですね!