下関市豊浦町の川棚漁港でのシーバス釣りの様子です。
<目 次>
1. 20202/9/5 トップでシーバス1匹!
2020年9/5 トップでシーバス1匹!
先月の初めに、川棚漁港にキス釣りに行った時に、掛かったキスを釣り上げていると、シーバスがキスを追いかけて来たことが有りました。
以前から、川棚漁港周辺では50~60cm程度のシーバスの姿を見かけることがよく有りました。
エギングをしていると、餌木を追いかけて来たことや、アジングのワームにバイトしてきたことが有りました。
ここ数年は、エギングやアジングなどに釣行することが多く、以前から狙って見ようと思いながら、あまり本気で狙って来ませんした・・・
まだ、本格的に秋イカを狙うには早い時期なので、今日は、久しぶりにシーバス狙いに出掛けて見ました。
大型の台風10号が近づいていますが、まだ影響は受けていないようで、海は波・風も有りませんでした。
釣り人も港内でルアーを投げている人が1人いるだけでした。
様子見に、ペンシルベイトをセットして釣りを開始しました。
1~2投目は、着水後、ドッグ・ウォークさせるように、ゆっくり目にアクションさせてみました。
3投目に、ペンシルベイトをダイビングさせるように、早めのアクションに切り替えたところ・・・
水中が「ギラッ!」と光った後・・・
ペンシルベイトに「バシャ!」と、シーバスがバイトしてきました!
すかさず、合わせを入れると、フッキングも決まりました!
1~2度ジャンプして抵抗しましたが、今日は、間違えてショアジギング用のタックルを持って来ていたので、難なく寄せることが出来、タモ入れも無事に完了しました!
体長60㎝程度のシーバスでした!!
これまで姿を見かけることは有りましたが、ヒットしなかったシーバスをあっさりキャッチすることが出来ました!
この後、ルアーをミノーや他のトップウォーターなどにローテーションしながら、2時間程度粘りましたが、アタリは有りませんでした・・・
今日は、朝、8時頃からの釣行でしたが、朝・夕マズメや夜間の時間帯に釣行すると、ヒットする確率も上がると思います。
川棚漁港に限らず、周辺の漁港や砂浜・地磯などではこれまでに、シーバスの姿を良く見かけていたので、これから、時間が取れる時に足を運んでみようと思います。