広い砂地の広がる海岸に有る河川で、両岸には波止が有りますが、海に向かって左側の波止は、周辺に駐車場所が無く、テトラポットで出来ている為、足元も良くないので、右側の波止が主な釣り場になります。
右側の波止は、足元の良い幅が広い波止で、多くの釣り人の収容も可能です。
周囲は遠浅の砂地で、キスやハゼにヒラメ・マゴチなどの砂地の定番の魚種の他に、秋には青物の回遊も見られます。
2020年2月に実地調査を行った上で掲載しています。
①花鶴川河口周辺 右岸側波止
河口の海に向かって右岸側は波止です。
幅が広く足元の良い波止です。
河口内にはテトラポットが設置されている箇所も有りますが、中間付近から先端付近は釣り易い場所です。
②花鶴川河口周辺 右岸側波止 先端付近
波止の先端の沖にはモニュメントの台座が有り、メタルジグなどで遠投すれば周辺を狙うことが出来、多くの釣り人が狙うポイントです。
投げ釣りやヒラメなどの他に、秋の青物狙いでも実績が有ります。
③花鶴川河口周辺 砂浜
①の波止の右側に有る砂浜で、キスの数釣りが可能で、高水温期にはちょい投げでも充分な釣果が期待出来ます。
キスを追ってヒラメやマゴチも接岸して来ます。
遠浅の砂地なので、遠投できるタックルで広い範囲を狙うと釣果が期待出来ます。
④花鶴川河口周辺 砂浜の波止
③の砂浜の先に波止が1本有ります。
波止の横(写真奥側)には小さな河川(中川)が流れ込んでいるので、ベイトフィッシュは豊富で、キスやハゼも多く、ヒラメやマゴチ・シーバスなどの釣果が期待出来ます。
こちら側にもモニュメントの台座が沖に有り、波止の先端から、周辺を狙うことが出来ます。
⑤花鶴川河口周辺 河口内
写真撮影時は、潮位が低い時間だったので、海底が多く露出しています。
水深が浅い為、満潮前後の時間を狙う必要が有ります。
ハゼやキスなどの釣果が期待出来ます。
雨で海水が濁っていると、シーバスやチヌなども狙うことが出来ます。
⑥花鶴川河口周辺 左岸側波止
河口の海に向かって左側の波止は、波止の付け根付近に古賀水再生センターが有り、周辺に駐車可能な場所が有りません。
波止もテトラポットが積まれて出来ているので、足元も余り有りません。
⑦花鶴川河口周辺 遊泳禁止
周辺の海岸は過去に水難事故が発生している為、遊泳禁止になっています。
⑧花鶴川河口周辺 駐車場
河口手前に有る「花鶴ヶ浜公園」の駐車場に駐車可能です。
⑨花鶴川河口周辺 トイレ
駐車場横にトイレが有ります。
⑩花鶴川河口周辺 駐車場看板
駐車場は夜間は利用禁止になっています。
閉門時間が有るので、注意してください。
花鶴川河口周辺の動画です。
②の右岸側波止の先端付近から周囲の様子を撮影しています。
山口県下関市 吉母漁港から出船する 遊漁船 松福丸での タイラバ釣行の最新版(最新の釣果)は こちらからどうぞ!!
マダイの他に、イトヨリダイ・レンコダイ・ホウボウ・アコウなど、多彩な魚種が狙える、初心者に優しい遊漁船です!!
花鶴川河口周辺で釣れる魚
秋に、サゴシやヤズの回遊が有ります。
秋になると、小イワシの群れを追って、良型のアジの群れが接岸してきます。
晩夏から秋にかけて、カマスが狙えます。
初夏から秋にかけてキスが狙えます。
キスやハゼが接岸する初夏から秋にかけての時期や小イワシが接岸する秋から冬の時期にシーバスが狙えます。
チニングでチヌが狙えます。
水深が浅いので、チニング向きの釣り場です。
秋にちょい投げやハゼクラでハゼが狙えます。
キスやハゼ・小イワシが接岸する初夏から冬にかけてヒラメやマゴチが狙えます。
花鶴川河口周辺の近くの釣り場
西郷川河口周辺
小さな河川ですが、キスやハゼの他、ヒラメやマゴチ・シーバス・チヌなどが狙えます。
新宮漁港
相島行の定期船乗り場が有る港で、投げ釣りやフカセ釣り・ライトルアー・エギングなど多彩な釣りが楽しめる釣り場です。
大型のマダコの実績も有りますよ!