マダイの塩焼きはとても美味しい調理法ですが、マダイの身だけでなくカマや頭も塩焼きにすることが出来ます。
身よりも脂が乗っていて、こちらの方が美味しいという人も居るくらいですよ。
中落ちの処理方法
②頭を切り離さないで、3枚おろしにした場合は、頭を切り離します。
③マダイの中骨を食べやすい大きさに切り分けます。
中骨はお吸い物やアラ炊きなどに使用することが出来ます。
④頭に付いているカマを切り離します。
出刃包丁で、頭の付け根の部分を叩くように捨て切り離します。
⑤タイの頭をしっかりとおさえ、目と目の真ん中に包丁が来るようにし、力を入れて切ります。
包丁の刃先が入ったら、包丁を持っていない側の手で、包丁の背なかを叩くと力が入れやすいですよ。
⑥中落ちの処理が完成しました!!
⑦マダイの頭のウロコは残ったままなので、ウロコや汚れを落とします。
熱湯と氷水を用意しておきます。
⑧マダイの頭にキッチンペーパーや布巾を乗せます。
今回は頭だけですが、カマの部分も同様に処理することが出来ます。
⑨あらかじめ沸かして置いた熱湯を⑧のマダイの頭にかけます。
⑩熱湯をかけた頭を氷水の中に入れて、ウロコの部分を手でこすって取り除きます。
内側に残っている血合いなども取り除きます。
この処理をしっかりしておくと、煮物にした時に出る灰汁が出にくくなりますし、塩焼きなどにしても魚臭さが無くなります。
カマと頭を塩焼きにする
⑪マダイのカマと頭の全体に塩を振りかけます。
約30分程度置いて、塩を馴染ませます。
⑫グリルなどでカマと頭を焼きます。
⑬カマと頭の塩焼きの完成です!!