福岡県遠賀郡 芦屋町・岡垣町のメバルの釣り場・ポイント案内です。
例年、11月中旬頃からメバルの姿を見かけるようになり、12月に入ると産卵前のメバルが釣れ始めます。
1月後半頃に産卵が始めり、荒食いしてくれる時期は終わります。
3月前半頃から産卵後のメバルの荒食いが始めり、春頃まで釣れ続いていきます。
漁港や地磯などからメバルを狙うことが出来ます。
芦屋町
岡垣町
に分けて掲載していきます。
芦屋町のメバルの釣り場
全体的に低い地磯で、水深も浅い場所が多く、海底には複雑な岩場や隠れ根が多く有るので、メバルの魚影は濃い釣り場です。
地磯には、遊歩道が整備されていて、アプローチは容易で、駐車場やトイレの隣接しています。
年末頃から春先まで目なるの釣果は期待出来ますが、特に、産卵前の時期に実績が高い釣り場です。
冬には季節風が直接当たる場所で、足元まで波が打ち寄せて来る時も有るので、注意してください。
港内はフェンスが張られていて立入禁止になっています。
隣接している「堂山」・「洞山」の地磯や外波止の外海側のテトラポット周辺などでメバルが狙えます。
地磯周辺は、水深は2~4m程度と浅めで、崖が崩れかけていて、立ち入り規制されている箇所が有ります。
外波止外海側は4~5m程度の水深が有ります。
遠賀川河口の右岸がに有る、「国民宿舎 マリンテラスあしや」下に有る遊歩道周辺からメバルが狙えます。
遊歩道の海側にはテトラポットが設置されている箇所が多いですが、それほど大きなテトラポットでは有りません。
長めの磯竿など使ったフカセ釣りで狙う場合は、遊歩道から狙うことも可能ですが、メバリングで狙う場合は、テトラポット上から狙います。
上流側よりも下流側の方が水深が深い場所が多く、メバルのヒットも多いです。
河口に架かっている「なみかけ大橋」の橋桁周辺も、夜間は上から漏れてくる照明の灯りが有り、ポイントになっています。
遠賀川河口の左岸側に有る大きな漁港で、港内はフェンスが張られていて立入禁止になっています。
河口沿いの護岸や波止・港内に有る内波止の外海側などからメバルを狙うことが出来ます。
テトラポットが設置されている箇所も有りますが、比較的足元は良い釣り場で、常夜灯が設置されている箇所も有るので、夜間にメバリングで狙うことも可能です。
岡垣町のメバルの釣り場
多くな漁港で、漁港を取り囲むように左右から外波止が伸びていますが、外海側にはテトラポットが設置されている箇所が多く、夜間に狙うことが多いメバル狙いには余り向いていません。
港内には1部立入禁止になっている箇所も有りますが、常夜灯が設置されている箇所も有るので、夜間に狙うとメバルの釣果が期待出来ます。
年末頃から春先までメバルの釣果が期待出来、秋から冬の時期には、良型のアジの釣果も期待出来ます。