山口県防府市・下松市・光市のショアジギングの釣り場・ポイント案内です。
ヤズやサゴシ・ネイゴの小~中型の青物やハマチなども狙える釣り場・ポイントを紹介しています。
夏の終わり頃から晩秋にかけての時期に、イワシや小アジなどのベイトフィッシュの接岸が有ると、ハマチクラスの青物の回遊が始まります。
防府市
下松市
光市
に分けて、掲載していきます。
防府市のショアジギングの釣り場
デルタマリンのマリーナの先に1本有る波止からハマチなどの青物が狙えます。
湾の出口付近に波止が有るので、潮通しが良く青物の回遊も繁盛に有ります。
特に、秋になると小イワシや小アジなどのベイトフィッシュが接岸してきて、ハマチクラスの釣果が期待出来ます。
高い波返しを越えた先の海側に平らで広い護岸が続いています。
水深が深く潮通しもいいので、青物の回遊も繁盛に有ります。
対岸に有る防府マリーナ同様に、秋になると小イワシや小アジなどのベイトフィッシュが接岸してきて、ハマチクラスの釣果も期待出来ます。
海面からの高さが有るので、長い柄のタモなどが必要です。
下松市のショアジギングの釣り場
本州と笠戸島との間の水道になっているので、潮流の流れが速く、潮通しもいいので、青物の回遊も繁盛に有ります。
秋頃が狙い易い時期ですが、ベイトフィッシュの接岸状況によっては、他のシーズンにも青物の回遊は見られます。
潮流の流れが速いので、重めのメタルジグも必要な時が有ります。
ハマチクラスの青物が狙え、50㎝超えのマダイが釣れることm有ります。
笠戸島と本州との間の水道は、笠戸島側からも狙うことが出来ます。
笠戸島側は、笠戸大橋の橋桁周辺と隣接している波止から狙うことが可能です。
本浦への旧道沿いに有る尾泊海岸は、流れが速い本流からは逸れているので、潮流の流れは緩めですが、遠投して狙う必要が有ります。
ハマチクラスの青物が狙え、50cm超えのマダイが釣れることも有ります。
光市のショアジギングの釣り場
三井川河口に有る港で、テトラポット等は無く、波止の波返しの高さもなく幅も広いので、釣り易い場所です。
晩夏から初冬にかけて、周辺一帯に小イワシや小アジなどのベイトフィッシュが接岸し、ハマチやシーバスが狙えます。
青物の回遊は、ベイトフィッシュ次第です。
光井港に隣接している漁港で、外波止の外海側からハマチなどの青物が狙えます。
晩夏から初冬にかけて、周辺一帯に小イワシや小アジなどのベイトフィッシュが接岸すると、ハマチやシーバスが狙えます。
外波止の波返しが高く、テトラポットも乱雑に組まれているので、足元は良くないので、安全に配慮した釣行が必要です。
島田川河口の左岸側に有る護岸と波止からハマチなどが狙えます。
護岸は波返しが高いので、ショアジギングは余り釣り易くなく、小アジなどを餌にした泳がせ釣りの方が釣り易いと思います。
波止は、外海側にテトラポットが有りますが、海面からの高さが無いので、それほど釣りにくくは有りません。
晩夏から初冬にかけて、小イワシや小アジなどのベイトフィッシュが接岸すると、ハマチクラスの青物やシーバスの回遊が繁盛に有ります。
シーズン後半には、80㎝超えのブリクラスの釣果も期待出来ます。