中々、金太郎の鮮魚を手に入れる機会は有りませんが手に入ったら、唐揚げにしてみてください。
ウロコを落として、内臓を出すだけで下処理も簡単で、揚げ物料理ととても相性がいい魚ですよ!!
金太郎の下処理
①金太郎は余り鮮魚で見かける機会は多く有りませんが、お手頃な値段で販売されています。
②尾側から頭側に向かって包丁の背を動かして、ウロコを落とします。
③お尻の辺りに包丁の刃先を入れて、頭に向かってお腹を切ります。
切れ目から内臓とエラを取り除きます。
④魚体とお腹の中を流水でよく洗います。
洗い終わったら、キッチンペーパーなどで、水気を拭き取ります。
金太郎の下処理の完成です!!
金太郎の唐揚げ
⑤下処理の終わった金太郎に塩コショウで下味を付けた後、全体に小麦粉を付けます。
⑥170~180度程度に熱した揚げ油で金太郎を揚げます。
余分な小麦粉は落としてから、脂に中に入れましょう。
⑦揚げ終わったら、キッチンペーパーなどで、油を吸い取ります。
⑧金太郎の唐揚げの完成です!!
ヒメジ(金太郎)を釣ってみませんか?
ヒメジ(金太郎)の釣り方
ヒメジは専門に狙って釣れる魚では有りませんが、秋から晩秋の時期にキス釣りに混じって釣れることが多いです。
各地の岸壁や砂浜などで狙うことが出来ます。
この時期なら、遠投する必要も有りません。
リールと竿がセットになったパックロッドなどの簡単な道具で狙うことが出来るので、高価な釣り具も必要有りません。
キスを釣りながら、ヒメジを狙ってみませんか?
キス の釣り道具や仕掛け・釣り方・餌など はこちらからどうぞ!
これから魚釣りを始めてみたい方やちょい投げでキスを釣ってみたい方向けに、ちょい投げの釣り場やタックル・釣り方などを紹介しています!
ヒメジ(金太郎)もちょい投げで釣れますよ!