若松周辺の代表的な釣り場で、運河に面した釣り場が、両岸に続いています。
護岸と敷石が続く釣り場で、橋桁付近以外は余り変化は有りませんが、狙える魚種も多く、魚影が濃いいので、余り釣り場にこだわらなくても釣果は期待できます。
2019年1月に実地調査の上で、掲載しています。
①若松運河 響大橋(青橋)手前側
橋桁周辺の水深は余り深く有りませんが、夜間には、シーバス・メバル・アジなどが居ついていることが多いです。
②若松運河 響大橋 手前側
響大橋の周辺から、左右に長い護岸が続いています。
広い釣り場なので、釣り座に困ることは無く、多く釣り人を収容することが可能です。
足元は悪くないので、移動しやすいです。
③若松運河 駐車箇所
響大橋の少し手前から、右に入って、道なりに進めば、①の橋桁近くに着きます。
道路端に駐車可能です。
④若松運河 埋立地側 橋桁
響大橋を渡った対岸側でも釣りは可能です。
①の周辺を対岸の埋め立て地側から狙うことも可能です。
⑤若松運河 埋立地側 駐車場
響大橋を渡った埋立地側には、橋桁近くに、駐車場が有ります。
⑥若松運河 埋立地側 駐車場先
⑤の駐車場の先に護岸が続いていますが、ここから先は、釣り禁止エリアになっています。
⑦若松運河 埋立地側
⑥の反対方向にも、護岸は続いています。
こちら側は釣り可能ですが、1部立入禁止場所が有ります。
⑧若松運河 貯木場手前
埋立地側は、貯木場手前付近で立入禁止になっています。
途中にも、立入禁止箇所が有りますので、注意が必要です。
若松運河 の動画です。
⑤の駐車場から、周辺の様子を撮影しています。
山口県下関市 吉母漁港から出船する 遊漁船 松福丸での タイラバ釣行の最新版(最新の釣果)は こちらからどうぞ!!
マダイの他に、イトヨリダイ・レンコダイ・ホウボウ・アコウなど、多彩な魚種が狙える、初心者に優しい遊漁船です!!
若松運河で釣れる魚
初夏から冬頃までアジが狙えます。
秋にイイダコが狙えます。
初夏から秋頃までキスが狙えます。
周年、シーバスが狙えます。
フカセ釣りで、チヌ・クロ・バリが狙えます。
秋にハゼが狙えます。
アジ・キス・ハゼなどを餌にして、泳がせ釣りでヒラメが狙えます。
ルアーでも狙えますよ!
冬から春にかけてメバルが狙えます。
敷石周辺などで、カサゴなどのロックフィッシュが狙えます。
秋にサヨリが狙えます。
秋にカワハギが狙えます。
秋から冬にかけて、コノシロが狙えます。
若松運河の近くの釣り場
若松南海岸緑地
若松の若戸渡船乗り場から続く長い護岸で釣りが可能です。
足元も良く、多彩な魚種が狙える釣り場です。
風車前
長く続く護岸が有り、テトラポットの上から釣りが可能です。
潮通しが良く、青物からエギング・フカセ釣りなど色々な釣り方で楽しめる釣り場です。