塩焼きにしたアジの身をほぐして、キュウリなどと合わせて、酢の物にします。
1度焼いているので、魚臭さや生臭さもなく、魚が苦手な方でも食べやすいと思います。
①ウロコと内臓を取り、下処理をしたアジに、適量の塩をします。
②アジをグリルで焼いていきます。
し越し焦げ目が付くくらい、しっかりと焼きます。
③アジが焼けたら、グリルから取り出して、冷まします。
1日、冷蔵庫で置いてもいいです。
④アジの身をほぐしていきます。
小骨が混ざらないように、気をつけてください。
⑤ほぐしたアジの身を、醤油・酢・砂糖で味付けします。
⑥キュウリを薄く切り、塩揉みをした後、10~15分程度置き、余分な水分を絞ります。
⑦アジの身と同様に醤油・酢・砂糖でキュウリに味付けした後、味の身を混ぜ合わせます。
⑧アジの焼きなますの完成です!
こちらのアジ料理もいかがですか?
アジを3枚におろした後、お刺身にしていきます。
釣りたての鮮度のいいアジは、身がしまっていて、調理もし易く、食べてもとても美味しいですよ!
上手く行かなくても、身を小さく切って、ネギを混ぜれば、アジのタタキに出来るので、気軽にチャレンジしてください。
アジを釣ってみませんか?
アジは、初心者や女性・子供でも簡単に釣れる魚です。
初夏の訪れとともに各地の岸壁や漁港の波止などで、釣れ始めます。
釣り道具もリールと竿がセットになったパックロッドに市販のサビキ仕掛けが有れば充分です。
また、ルアーでアジを狙うアジングも人気で、ルアー釣り入門にうってつけの魚ですよ!
アジはスーパーなどで簡単に手に入る魚ですが、釣りたての新鮮なアジを食べれるのは、釣り人の特権ですよ!!
アジの 釣り道具や仕掛け・釣り方・餌などは、こちらからどうぞ!