下処理をしたアオリイカを、ミリン醤油のタレに付けた後、グリルで焼けば、出来上がりです。
簡単に手軽に作ることが出来ます。
キャンプやバーベキューの時に炭火で焼けば、格別な味ですよ!
タレに付けたまま冷凍しておけば、保存も出来、すぐに調理出来ますよ!
下処理をしていきます。
①アオリイカの胴の部分に薄い骨が入っているので、骨の部分に沿って包丁を入れていきます。
この時に墨袋を包丁で切らないように注意してください。
②包丁を入れた後、胴の部分を開いて中に入っている薄い骨を取り出します。
③アオリイカの胴を開いたら、足の部分を手で掴んで、胴から引き離します。
④下処理が終わった状態です。
エンペラは付けたままでも構いません。
(写真は2匹分です)
⑤焼きやすいように、2つに切り分けます。
イカの大きさに合わせて、切りわせていきます。
⑥醤油:1 ミリン:1 料理酒:1の和血合いで作ったタレに付け込みます。
お好みで配合は変えてくださいね。
⑦アオリイカの身が浮き上がって来るので、お皿などを乗せて、押さえます。
1~2時間くらい漬けると、タレが身に漬かって来ます。
⑧タレに漬け込んだアオリイカをグリルに並べて焼きます。
炭火で焼くと、屋台のイカみたいで美味しいですよ!
⑨焼きあがったら取り出して、食べやすい大きさに切り分けます。
⑩完成です!
漬け込んだ状態で冷凍しておけば、すぐに調理出来ますよ。
アオリイカを釣ってみませんか?
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。