昨日の釣行で、今シーズンのエギングは終了したので、これから冬の間は、シーバスの釣行回数を増やしていこうと思い、早速、夕方からシーバス狙いに出掛けました。
昨日も、釣り場によっては、適度に時化ていたので、べた凪よりも多少、時化気味の方が条件がいいシーバス狙いに、最高のコンディションだろうと出掛けたのですが・・・
今日の本命ポイントだった自宅近くの地磯は、大荒れで釣り場に入れ事は出来ませんでした・・・
地磯なら、タモはいらないだろと、タモを持って来なかったことを後悔しながら、仕方がないので、少し車を走らせて、多少の時化でも釣りが可能な漁港へ行きました。
釣り場に到着してみると、入りたかった常夜灯の下は、アジ釣りをしている方が居て入れなかったので、別の常夜灯の下で、テトラポットから釣ることにしました。
それほど、大きなシーバスが期待出来る場所ではないので、9cmのミノーをセットして釣りを開始しました。
適度に波が立ち、シーバスが居そうな雰囲気が漂っていて、「タモが無いけど、もし掛かったらどうしよう?」などと妄想しながら釣っていると、「コツッ!」というようなアタリが、有りましたがフッキングしませんでした。
地磯狙い出来ていたので、パワーのあるロッドも準備していたので、弾けれてしまい上手くフッキング出来ませんでした・・・
シーバスにしては小さそうですが、取り合えずアタリが有ったので、テンションも上がり気味で、キャストし続けていると・・・
今度は、「コツッ!」と当たった後、「グググッ!」と引き込んでいきます。
しかし、抵抗したのは2~3秒で後は、簡単に寄せることが出来て、抜き上げて見ると・・・
20㎝前後のメバルでした・・・。
茶色い魚体が見えた時は、「カサゴかな?」と思いましたが、まあまあのサイズのメバルでした。
こんな事なら、メバル用のタックルも持ってくればよかったと思いましたが、今更、取りに帰る訳にはいきません。
シーバスを狙いつつ、もっと、「メバルが釣れないかなぁ~」と思いながら釣り続けましたが、次のアタリが無いので、他の常夜灯周辺へ移動しました。
移動して、5~6投目で、再び「コツッ!」といったアタリが有りましたが、フッキングしませんでした。
ちょうど、夕マズメの時合に入って来たのか、海面でメバルがライズし始めました。
また、「コツッ!」と当たりましたが、フッキング出来ませんでしたが、ミノーにメバルが当たって来る瞬間が見えて、先ほど釣れたメバルと同サイズくらいの茶色い魚体がミノーを、底付近から喰いあげるように、襲っていました。
しばらくの間、メバルのライズが有り、2~3度、当たってきましたが、やはりミノーのサイズがデカ過ぎるのか、2匹目の追加は出来ずに終わってしまいました・・・。
今日は、本命のポイントに入れなかったので、シーバス狙いがメバル狙いになってしまいましたが、もうそこそこのサイズのメバルが接岸していることが、確認出来ました。
次は、ミノーのサイズを落として、夕マズメのメバル狙いに行こうと思っています。