この冬は、シーバス狙いに力を入れていこうと思い、昨日から釣り場チェックを兼ねて釣行を始めました。
今日も、夕方から、地磯そばに有るサーフへ釣りにやって来ました。
この場所は時々、エギングなどをしに来る場所ですが、11月初旬に来た時も、シーバス狙いに来ていた釣り人の方から、シーバスとサゴシが時々、釣れていると言う情報を得ていたので、現在の状況確認にやって来ました。
夕方、自宅を出る時には、多少、波・風が有りそうな感じでしたが、釣り場に着いてみると、べた凪で・無風の状態で、これなら、エギングに行った方が良かったかも?とついつい浮気心が出てきてしまいます・・・
この秋の釣りは、エギングにばかり行っていたので、他の釣りにほとんど行っていなくて、もう少し、バランスよくいろいろな釣りに行きたいと思っているのですが、ついつい、エギングが気になってしまいます。
まず、暗くなる前は、広い範囲を探ってみることにして、ジグミノーで遠投して、少し早めにリールを巻いてみました。
サゴシも釣れていたと聞いていたので、この秋ほとんどショアジギングに行かなかったので、サゴシの姿も見てみたいと、ここでも浮気心が出てしまっています。
釣り場に到着した時に、海鳥の群れが、沖の水面に浮かんでいたので、もしかしたら、青物が回遊しているかも?と思いましたが、回遊は無かったようでした・・・
約30分位アタリが無いので、メタルブレードでサーフを広く探っていこうとしましたが、5~6投目でサーフの中に点在する、藻場に引っかけてしまい、ラインブレークしてしまいました・・・
余り水深が有る場所では無いので、フローティングミノーで釣ることにして、ルアーを取り付けながら、海を見ていると・・・
波打ち際から、10~15m先に有る駈上りに沿って、岸と平行に泳いでいる、50~60cmくらいの魚体が3~4匹の群れで泳いでいて、時々、銀色の魚体が「ギラッ・ギラッ!」と反射しているのが確認出来ました!
もしかすると、ボラかも知れませんが、ボラにしては体高が有るので、多分、シーバスなのではないかと思います。
取り付けが終わったフローティングミノーを、群れが去って行った方向へキャストしましたが、アタリは有りませんでした。
どうも、岸と平行に3~4匹の群れが駆け上がり沿いに回遊しているみたいで、時々、暗くなり始めた水中から「ギラッ・ギラッ!」と反射している魚体が確認出来ました。
回遊待ちの釣りになるので、移動しても余り意味は無いような気がしますが、気分を変えるために、少しづつ移動して釣り続け、周囲がすっかり暗くなってきた頃に・・・
突然、竿先に「ググッ!」とアタリが有った後、魚が水面に軽くジャンプし、バレてしまいました・・・
上手くフッキング出来ず、ルアーが弾かれてしまったようです・・・
足元から10~15m先の駈上り周辺で、喰いついて来たので、岸と平行に駆け上がり沿いに回遊していた群れのようです。
しばらく、岸と平行にルアーを投げてみましたが、次のアタリは無かったので、沖に向けてルアーを投げて広い範囲を探ってみましたが、結局、この1回のアタリのみで終わってしまいました・・・
もう少し、波が有ればシーバスの活性も上がったような気がしますが、今日のところは、アタリが有ったので、居場所も確認出来たので、次につながる釣行だったと思っています。
2日続けて、シーバス狙いでボウズなので、明日は、気分転換に他の釣りに行こうと思います。