裏門司周辺の人気釣り場で、フカセ釣りからルアー・エギングなど多彩な釣りが楽しめます。
波止内側のマリーナ内は釣り禁止なので、テトラポットからの釣りになります。
水深もテトラポットの際付近で3~5m・沖で7~9mと充分な水深が有ります。
2018年11月に現地調査の上で、掲載しています。
①新門司マリーナ
L字に曲がった波止が有り、外側にテトラポットが設置されています。
内側は、マリーナ内になるので、釣りは禁止されています。
②新門司マリーナ 波止・先端付近
L字に曲がった先の部分には、角テトラが入っていて、さほど大きなテトラでは無いので、釣りやすく、下側へ降りることも可能です。
③新門司マリーナ 波止・コーナー付近
波止の付け根からコーナー付近までは丸テトラが入っていて、大きなテトラでは無いので、ここも釣りやすく、下へ降りることが出来ます。
コーナー付近がこの釣り場での一番沖側になるので、ベイトが接岸すると、青物が回遊して来ることも有ります。
④新門司マリーナ 波止付け根付近
波止の付け根で、丸テトラから角テトラに変わります。
余り釣り人は見かけませんが、テトラポットは、新門司港側まで続いているので、テトラポットからの釣りが可能です。
⑤新門司マリーナ
テトラポットの上付近から水面までは高さが有るので、途中までテトラポットを降りて釣ると釣りやすいです。
⑥新門司マリーナ 立入禁止箇所
マリーナ内の敷地は立入禁止になっています。
車もマリーナ内の駐車場には止めることは出来ません。
⑦新門司マリーナ 駐車可能箇所
新門司マリーナの入り口付近の道路脇に空き地が有り、駐車可能です。
、山口県下関市 吉母漁港から出船する 遊漁船 松福丸での タイラバ釣行の最新版(最新の釣果)は こちらからどうぞ!!
マダイの他に、イトヨリダイ・レンコダイ・ホウボウ・アコウなど、多彩な魚種が狙える、初心者に優しい遊漁船です!!
新門司マリーナで釣れる魚
秋にサゴシやヤズなどの青物の回遊が有ります。
春・秋共にアオリイカが狙えます。
水深と流れが有るので、ディープタイプタイプの餌木も用意しておくといいと思います。
初夏から冬頃まで、アジが狙えます。
初夏から秋頃までキスが狙えます。
周年、シーバスを狙うことが出来ます。
フカセ釣りでチヌ・クロ・バリが狙えます。
冬から春にかけてメバルが狙えます。
テトラポットの際や穴釣りでカサゴやアコウなどのロックフィッシュが狙えます。
秋にサヨリが狙えます。
初春から初夏頃までコウイカが狙えます。
冬は投げ釣りでカレイが狙えます。
12月~2月頃にヒイカが狙えます。
新門司マリーナの近くの釣り場
柄杓田漁港
広い漁港ですが、釣り人は多く有りません。
投げ釣りの好ポイントで、フカセやルアーも出来ます。
新門司港 赤灯台波止
新門司港の外側に有る波止で、新門司マリーナと同様の魚が狙えます。