山口県下関市 吉母漁港周辺でのキス釣りの様子です!
<目 次>
1.2018年9/18 海水浴場でキス6匹!
2.2017年10/7 夜釣りのキス狙いは不発でした・・・
2018年9/18 海水浴場でキス6匹!
最近、キス釣りに行っていなかったので、久しぶりのキス釣りです!
今日は吉母の海水浴場に来ました。
もう、海水浴シーズンも終わり、砂浜には少ししか人が居ないので、ゆっくりとキス釣りが出来ます。
海水浴場の左端に有る、堤防の先端付近から釣りを開始しました。
釣り始めて、2~3投目でアタリが有り竿先を「プル・プル」と震わせています・・・
どうもキスではないな?と思いながら釣り上げると・・・
この時期の定番ゲスト、小ダイです・・・
その後も、小ダイが2~3匹続けて釣れました。
どうも、堤防の付け根付近に多く群れて居るようで、手前まで仕掛けを引き摺ってくると、小ダイが連れてしまいます。
小ダイを避けるように、堤防の手前に来る前に仕掛けを回収しながら釣っていると、ようやく、キスらしい「プルルッ!」といったアタリが・・・
しかし、この後が続きませんでした。
どうもキスの活性が低いようで、アタリが「プルッ!・・・」で終わってしまうことが多く、アタリ自体も多く有りません。
フグと小ダイの活性が高いのか、ハリスを切られたり、小ダイが掛かったりでなかなかキスのアタリが有りません・・・
小ダイとフグ以外にも・・・
沖エソ・メゴチ・ベラ・カナトフグが釣れて、キスの姿をなかなか見ることが出来ませんでした。
約2時間30分で、何とかキスを6匹釣り上げることが出来ました。
多分、20年ぶりくらいになる吉母でのキス釣りでしたが、釣果は今一つでした。
小ダイが増えて来る前の、6月くらいならいいかも知れないですね!
2017年10/7 夜釣りのキス狙いは不発でした・・・
今週も、週末だというのに仕事が忙しくて昼間に釣りに行くことが出来ませんでした。
そこで、夕方、近所の釣り具で青ケビを購入して、夕食後、夜釣りでキス狙いに出掛けました。
昨夜までは、夜釣りでアオリイカ狙いに行っていたんですが、週末は多くのエギンガーが釣っているだろうから、アオリイカに相当プレッシャーが掛かっているので、釣れにくいだろうと思いキス釣りにしました。
しかし、約2週間ぶりのキス釣りで、そろそろ余り数も期待できない時期になったので、ルアーではなく、青ケビで釣ることにしました。
今年、夜釣りでキス釣りに来るのは2回目で、前回はブログには載せていませんが、6月に釣行し、そこそこ良型交じりで数が釣れたので期待して出かけたんですが・・・
釣り場は、水深は有りませんが、これまで昼間にキスが釣れた実績が有り、常夜灯が付いている夜釣りでも釣りやすい漁港へ!!
まず第1投目!!
仕掛けが着底後、ゆっくりと手前に引いてきますが、当たりは全く有りません。
仕掛が、手前まで来たところで、回収しようと巻き始めると、突然、水面近くで「ブルッブルッ」とした当たりが・・・
慌てて、竿先を上げると、針に掛かっていた小アジは、掛かりが浅かったようで、外れてしまい再び水中に帰って行ってしまいました。
気を取り直して、釣り続けますが、時々フグらしき小さな当たりが有り、エサと針を取っていきます。
ようやく、フグではないしっかりとした当たりが有ったので、合わせを入れると、ライトタックルの竿先をプルプルさせて抵抗しています。
ようやく、キスが掛かったと思い期待して、引き上げてみると・・・
キスではなく、小ダイでした。
この場所では、キスは釣れる気配がしないので、近くの砂浜に移動しました。
しかし、移動しても状況は変わらないので、移動後、約30分程度釣りましたが、明日の夕方にリベンジすることにして、納竿しました。