一昨日、近所の漁港にカマス探しに出掛けましたが、釣れなかったので、今日は、確実に釣れる地磯へ行くことにしました。
久しぶりに午前中から時間が取れたので、準備をしていたら、妻も一緒に行くと言い出したので、釣れて行くことにしました。
釣り場に到着すると、釣りたかった場所には、既に釣り人が居たので、取り合えず空いている場所へ行き、そこで釣ることにしました。
いつも通りに、土佐カブラを2本付けた自作のカマスサビキにメタルジグを付けて、釣り始めます。
回遊待ちの釣りなので、カマスが回遊して来るのを、仕掛けを投げながら待っていると・・・
妻の竿が曲がっています・・・
抜き上げた魚は・・・
美味しそうな、太ったムツでした。
そして、10分後くらいに、再び妻の竿が曲がりましたが、バレてしまいました。
しかし、次のキャストで再び妻の竿が曲がり・・・
今度は、本命のカマスでした。
何故か、カマスの群れは回遊しているはずなのに、私の仕掛けは見向きもしてくれませんでした・・・
その後、アタリが無い時間がしばらく続きましたが、再び、妻の竿が曲がり、カマスが釣れていました。
今回も、カマスの群れは私の仕掛けを無視して行ってしまいました。
多分、私に釣れない理由は、仕掛けの大きさに有ると思っています。
妻の仕掛けは、5号の幹糸に3号のハリスで土佐カブラの7号針を付けた仕掛けを使っていますが、私の仕掛けは、一回り大きく、7号の幹糸に5号のハリスで土佐カブラの9号針を付けているので、カマスの食いが悪いような気がします。
私の仕掛けも、妻と同じ仕掛けにサイズダウンしようかな・と思っていると、再び、妻の竿が曲がり、1度バラシた後、すぐにカマスが喰いついたようです。
これを見て、もう仕掛けを変えた方がいいな!と思っていると、小雨が降り出し、妻が「もう、帰ろう!」と言い出したので、納竿することとしました。
今日の釣果は、 ムツ 1匹 カマス 3匹
全て妻が釣りました・・・