今日は、1日中雨が降り続いていました。
夕方、カマス狙いに行こうかと思いましたが、断念してしまいました。
しかし、夕食後、雨が降り止んだので、雨で川から水が流れ込んで、シーバスが居るかもしれないと思い、漁港内に川が流れている漁港へシーバス狙いに出掛けました。
漁港へ到着すると、さすがにこの天気なので、他に釣り人は居ませんでした。
堤防の先に有る常夜灯周辺から、釣り始めていきます。
多少は、雨の影響で川から水が流れ込んでいるのか、海水が薄濁りになっているので、シーバスから見やすいように、レッドヘッドカラーの9cmのミノーで釣り始めていきます。
3~4投目に、足元近くまで引いてきたミノーのすぐ後ろの下、辺りに3~40cm程度のシーバスらしい、黒っぽい魚が付いて来て居ました。
サイズは、今一つですが、シーバスは居るようです。
そのまま、ルアーを替えずに、10分位釣りましたが、アタリが無いので、バイブレーションに替えて、表層狙いから中層狙いに替えました。
漁港内で、小移動を繰り返しながら、狙っていきますが、1度、シーバスではないかも知れませんが、小さなアタリが有っただけでした。
1度、シーバスの姿を見ただけで、その後はシーバスの姿を目のする事も有りませんでした。
雨の降る量や時間が長くて、もっと増水していたら、シーバスももっと活性が高かったのかも知れませんが、それほど増水はしていませんでした。
シーバスと違って、ボラの活性は高いようで、漁港内の至る所で「バシャーン!・バシャーン!」とジャンプを繰り返していました。
アジも「パシャ!・パシャ!」と水面にライズを繰り返していました。
ボラは釣る気は無いし、アジはまだまだ小アジがほとんどですし、アオリイカもまだコロッケサイズだし、何を狙うにしても一番中途半端な時期かも知れないですね!