昨日降った雨のせいか、今日は、猛暑も一休みみたいですね。
この夏は、日中にほとんど釣りに行くことが有りませんでしたが、今日は熱中症の心配はなさそうです。
午前中に久しぶりに時間が取れたので、少し足を延ばして、日中でもカマスが狙える地磯へ行きました。
先週、あじ釣りに来た時に、ジギンガーの方にカマスが釣れていたので、カマスは間違いなくいると思います。後は、釣りきる腕だけです!
釣り場に到着すると、他に釣り人は居ませんでした。
台風の影響はなく、無風・べた凪でした。
カマスを確実に釣りたいので、今日はカマスサビキ+メタルジグで釣り開始です!!
ちょうど釣り座にした場所に潮目が当たっていて、目の前を流れ藻が漂っています。釣れそうな感じはしますが、釣りにくい状況です。
釣り開始から、約10分経った頃に、竿先に「ググッ!ぐぐっ!」といった感じでアタリが・・・
しかし、それほど抵抗することなく寄せることが出来ました。
約20cmのカマスでした!!
それから、5分も経たないうちに2~3度「ググッ!」というアタリが続いて、今度は竿先からカマスの重みを感じ、「グイグイッ」と抵抗してきます。良型のカマスかと思いましたが・・・
カマスサビキの針2本とメタルジグに3匹のカマスが釣れていました。
サイズは先ほどと同じ位の約20cmのカマスです。
その後、しばらくアタリは遠ざかっていきました。目の前を流れていた潮目が無くなってしまい、流れ藻が消えて、釣りやすくはなりましたが、アタリも無くなってしまいました。どうやら、潮目の中にカマスの群れが居たようです。
その後、2~3度「ググッ」といった感じのアタリが2月~3度有りましたが、針掛かりしませんでした。
カマスのアタリが無くなった後は、ムツが釣れ始めて、5~6匹のムツを釣りましたが、まだまだ12~3㎝程度の大きさでした。
その後、サビキ針に小アジが釣れたりしていたんですが、ようやくカマスらしい「ググッ」といったアタリが有り、今度は良型のカマスみたいでしたが、ハリスを切られてしまいました。今日は、まだカマスのサイズが小さいだろうと思い、ハリス1.5号の仕掛けを持ってきたので、仕方が有りません。
その後も、仕掛けを底付近まで沈めると、ムツが釣れてました。
午前中に帰るつもりだったので、そろそろ止めようと思っていたら、手前にある駆け上がりのアタリで、控えめに「ググッ」とアタリ、鉛筆サイズのカマスが釣れました。このカマスはリリースしたかったんですが、エラに針が掛かっていたので、キープしました。
約1時間30分でカマス5匹。本格的なシーズンインはもう少し先になりそうですが、久しぶりにカマスの姿が見れて「ほっ」としました。