今日も、夕方からカマス探しへ出掛けました!
もう、皆さんお盆休みに入っているのか、堤防は家族連れや、4~5人で来ている若者のグループなどで、多くの人でにぎわっていました。
家族連れはサビキで小アジを釣っていました。サイズは10~15cm程度の大きさですが、数が釣れるので、一緒に来ている子供たちも楽しそうにしていました。
ショアジギングをしている人も3~4人居ましたが、私が居た時間には
、青物などは釣れていませんでした。
小アジで、泳がせ釣りをしている人も居ましたが、1度アタリが有ったようですが、すっぽ抜けてしまったみたいです。ヒラメなんでしょうか
?小アジの群れがいるので、泳がせ釣りも可能な季節になってきましたね。
そんな中、私は、カマスを狙って、土佐カブラを2本付けた、カマスサビキに、メタルジグを付けて釣りました。
カマスサビキを付けていると、フォールの時に喰うことが多いので、一旦底まで仕掛けを落とした後、表層付近までカマスを誘いながら巻き上げて、再び、底まで落とす時に、針掛かりを狙って、長めのフォールでゆっくりと狙いました。
今日は、カマスの群れが小さいのか、堤防の際辺りで、鉛筆サイズのカマスが2~3度掛かりましたが、小さ過ぎてきちんと針掛かりしなくて
、水面で外れてしまいました。
その後も、鉛筆カマスらしき魚は居るんですが、成長したカマスの群れは回遊して来ませんでした。
今日は、仕掛けが全然届かないような沖で、少しナブラが立っていましたが、堤防周辺では、ナブラが立つこともなく、青物も成長したカマスも居るような気配はしませんでした。
段々と周囲が暗くなり始めると、土佐カブラを付けているので、小アジが針を突いてきますが、こちらも、釣り上げることは無く、結局、1匹も釣れずに終わってしまいました。
居場所が掴めそうだったカマスですが、また行方不明になってしまいました。今月末頃には、食べ頃サイズに成長しているので、それまでに
、今年の居場所を探し出したいですね・・・