台風の影響も去り、穏やかな天気になりました。昨日は、日曜日でしたが、家で大人しく釣り具の手入れなどをしながら、台風が去った後の増水を狙って、シーバス狙いに行こうと考えていました。
シーバス狙いなら、夜釣りの方がいいだろうと思い、夕食後、車を30分程度走らせて、小さな水路が流れ込んでいる漁港へ!!
いざ、漁港に到着してみると・・・
ほとんど増水していませんでした・・・
水路から水が流れ込んでいると、濁りが入り、水路から餌が流れてくることもあり、シーバスが寄って来ていることがあるんですが、今日はそんな雰囲気は全然有りませんでした。
常夜灯周辺で釣りを開始しますが、常夜灯の下には10~15cm程度のアジが群れて居ます。時々9cmのミノーを追いかけてくるアジも居ますがさすがに釣ることは出来ません。
いくつかある常夜灯を移動しながら釣っていきますが、アジが群れて居るだけで、時たま、ミノーにアジが触れたのか小さな当たりが有るだけです。
いつも、50cm前後のシーバスが居ついている壁際の照明の影を覗いてみると、今夜もシーバスが1匹水面近くの陰に隠れています。
そのシーバスの鼻先にミノーを通してやると、全くの無視で、3回ほど目の前にミノーを通したら、嫌がって何処かへ行ってしまいました。
その後も、照明周りで釣っていると、突然、耳元に「ブーン!!」という音が・・・
手で払い除けると、足元に何か落ちてきました!!
メスのカブトムシでした!!
子供たちが小学生の頃なら、カブトムシを持って帰ると喜んだんでしょうが、もうそんな年ではないので、そのまま逃がしました。
結局、当たりがないまま帰宅すると、妻から「カブトムシを何で持って帰らなかったの?」と責められてしまいました。