1週間ぶりのカマス探しです!
何となく、カマスの群れが少なくなってきているような気がしているんですが、今日も居てくれるか少し不安な釣行でした。
カマスが居るか不安なので、今日は、1度釣れている場所へ、再び釣行してみました。
いつも通り、メタルジグをセットして釣り開始です!!
今日は、波紋が立ったり、ナブラが立つこともなく、足元までカマスがジグを追いかけてくることもありません。
足本を見れば、胴長3~5cm程度の今年生まれたばかりのアオリイカの新子が2~3匹、獲物を探してホバリングしています。
時々、メタルジグに興味を持ったのか、追いかけて来ますが、抱き着いては来ません。
釣り開始から、10分程度経った頃に、底付近で、「クッククッ!」といった感じで当たりが有り、さほど抵抗なく巻き上げることが出来、釣れたのは・・・
カマス子でした。
テトラの上からの釣りだったので、写真を撮る前に針から外れてしまい、今回は写真無しになってしまいました。
その後、2匹目がすぐに釣れると思ったんですが、なかなか釣れず、少しずつ場所を移動したり、ミノーやトップを使ったりしましたが、時間ばかり経過していきました。
ミノーを水面直下で引いていると、突然、引っ手繰るように強い当たりが来て、「ジィー・ジィー!」とリールのラインを少し出した後、水面を3~40cm程度の細長い魚がジャンプした後、バレてしまいました。
多分、ダツが掛かったんだと思いますが、ライトタックルでは、硬いダツの口にはフッキングしなかったようです。
ルアーを、ミノーに絞り「ダツ」でもいいから釣れないかな。と思いながらダツを狙いますが、すぐに当たりは有りませんでした。
周囲が少しづつ、薄暗くなり始めた頃に、ミノーに小さな当たりが有り、ようやく2匹目のカマスが釣れたんですが・・・
リールを巻いていると、時々「カツッ!」という感触がします。
約10m手前まで寄せたところで、水面で「バシャ!」という音を経ててようやく釣ったカマスを、強奪されてしまいました。
すぐに、ミノーをキャストして、リールを巻き始めると・・・
竿先に「グッッ!」と当たりが有りましたが、フッキングしませんでした!
ミノーの針先には、黒っぽい魚の皮のようなものが付いていました。
針掛かりが浅く、口切れしたようでした。今度はダツではないみたいですが、正体は良く分かりませんでした。
その後、再び掛からないかと、日が暮れるまで粘りましたが、当たりは有りませんでした。