山口県下関市 吉見古宿町の砂浜でのキス釣りの様子です!
<目 次>
1.2017年10/17 ランガンでようやく釣れました!
2017年10/17 ランガンでようやく釣れました!
10年ぶり以上になると思いますが、仕事で下関市内に来た帰りに、以前よく来ていた綾羅木川河口部で昨日に続いてキスを狙って見ました。
昨日は、海水浴場の砂浜で何とかキスの姿を見ることができました。
しかし、河口部の堤防周辺には、以前はキス釣りに来ていた訳ではないので、今一つキスの状況が分かりませんが、まだ釣れるだろうと思い竿を出してみました。
仕事で、一緒に来ていた嫁と2人で、仕掛けをセットして釣り始めますが、仕掛けがそこに着いた瞬間から、小さな当たりの連続で、フグの猛攻に遭いました。
餌はすぐに盗られてしまうし、針も油断していると、ハリスを切られてしまうということで、30分程度釣りましたが、キスらしい当たりは全くないので、移動することにしました。
せっかく下関市内まで来ているので、普段、余り釣っていない釣り場で釣ろうかとも思いましたが、もうそろそろキス釣りシーズンも終盤に差し掛かっているので、確実に釣れるところということで、以前によくキス釣りに行っていた国道191号線沿いに有る、吉見古宿町の砂浜にキス狙いに立ち寄ることにしました。
この場所は、10月いっぱいまでは、釣れていたように記憶しているので、今シーズンは初めての釣行ですが、釣れないことは無いだろうと思いここを選びました。
例年、この時期だと20cmオーバーのキスも釣れていたので、型も期待できる場所です。
仕掛けを、セットして第1投目から早速、当たりが有りました。
小さめの当たりでしたが、合わせを入れて針掛かりした瞬間から、竿先グイグイと引っ張って抵抗してきます。
慎重にやり取りして、砂浜に引き上げると・・・
なかなか良型のキスで、帰宅してから測定すると、21.5cmでした。
嫁も、10分も経たないうちに、15cm程度のキスを釣り上げていました。
その後もポツリ・ポツリとキスは釣れましたが、いずれも15~17cm程度のキスでしたが、1度当たりが有り、合わせた瞬間に竿先を引き込んでいき、針掛かりしなかったキスが居ました。多分、最初の21.5cmのキスよりも大きかったと思います。
どうも昨日から、うまく針掛かり刺せることが出来ません。
ちょい投げで釣っているので、竿が負けて、フッキング出来ないのかも知れません。
しかし、投げ竿を手持ちで持つのは、体力的にしんどいので、どちらを選ぶか悩みどころですね。
まだまだ、当たりは有ったんですが、昨日、帰宅後、青ケビをクーラーから冷蔵庫へ移すことを忘れていた為、青ケビが半分以上使い物にならなくなっていたので、1時間も経たないうちに、餌が無くなってしまい納竿となってしまいました。
いいサイズが狙えそうなので、今週末当たりにまたここに来たいと思っています。
今日の釣果は・・・
キス21.5cm 1匹
15~17cm 6匹
でした!!