今日は、午後から仕事の打ち合わせで出かけないといけないので、午前中、1時間程度時間を作って、ヒラメ狙いに出掛けてきました。
近くの漁港の波止場の付け根付近から砂浜に向かってルアーをキャストしました。
砂浜付近は釣り人も居なくて、どこでも釣りが出来て、釣り場に困ることはないが、波止場の先端辺りは、アオリイカ狙いの釣り師で釣り場は無くなっている。
これでは、イカよりも釣り師の方が多いくらいだと思う。
そういった理由で、土、日曜日はアオリイカ狙いは止めて、釣り場に困らないサーフでの釣りをメインにしている。
サーフでのヒラメ狙いは、多分1か月釣り続ければ(週2~3回程度)約1匹満足のいくサイズのヒラメかマゴチが釣れる。
今までの釣行では、その程度の釣果しか得られていないが、1日に何匹も釣れるような魚でもないと思っている。
そんな訳で、今日もさほど釣果を期待せずに、釣れればラッキー!!といった感じで出かけて行った。
約1時間程度の時間しかないので、テンポを上げて効率よくいろいろな場所へルアーをキャストしていくと、水深1m程度の浅場で、ルアーを弾いていくような当たりが有ったが針掛かりしなかった。
投げる位置とルアーを変えて、当たりが有った場所に何度か投げ続けると、再びルアーを弾くような当たりが有り、針掛かりしなかったが、そのままルアーを巻き続けていくと、ルアーを茶色い約30cm程度の魚が追いかけているのが見えた。
すると、もう一度ルアーに襲い掛かってきて、合わせをいれると、今度は針掛かりした。
「やった!!」
と思ったが、竿先を2~3秒震わせた後、バレてしまいキャッチ出来なかった。
多分、サイズはさほど大きくは無いが、マゴチだったと思うと残念でならない。
当たりが何度あるような魚ではないので、バラした時のショックは大きい。
その後、同じ場所に何度もルアーをキャストするが、再び当たりが有ることはなかった。
気を取り直して、今度は砂浜から、メタルジグをキャストして狙うが、なかなか当たりは無い。
メタルジグを、緑っぽい色の魚が追っかけて来ていたが、正体はフグでした。
結局、今回は、スレ掛かりのフグ1匹だけでした。
夕方、再び1時間程度、今度は別の砂浜からヒラメを狙ったが、全く当たりも有りませんでした。