前回に引き続き、今日もカマス調査へ行ってきました。釣り場は前回と同じ場所なのですが、釣り場についたとたん嫌な予感が頭をよぎってきました。誰もいない。晴天で波も穏やかな夕方に誰一人として釣り人が居ない。全然連れていないのでは?おまけにカメラも忘れてしまった。釣れないのならカメラも不要かなと思いながらも、気を取り直して釣ら場へ!!
18:30からいつものように土佐カブラを2本の胴付きにメタルジグをつけて釣り始めるがあたりはない。ナブラでも立たないかとあたりを見渡すが、ナブラが立つような気配もない。
水面をよく見ると、今年生まれたばかりのコロッケサイズにもならないアオリイカが、水面下に2~3匹浮かんでいる。あと1月もすればアオリイカシーズンかと思うが、さすがにこのサイズを釣ろうとは思わない。
しばらくあたりが無いまま時間は経ち、19:00頃に突然あたりが有るが、カマスのあたりではない。小型のサワラかなと思いながらリールを巻くと少し重量感が有る。結局上がってきたのは、約28cmのエソでした。
エソは、一番下のメタルジグに掛かってました。
その後、19:30まで釣り続けたが、たまに豆アジがカブラを突いて来るだけで、カマスの回遊はなく今日も終わってしまいました。
次回は場所を変えてカマス調査を続行していこうと思います。